トヨタ 新型 ルーミーフルモデルチェンジの魅力を解説!eスマートハイブリッドを搭載。最新テクノロジーと快適性を体験しよう!

2025年3月にルーミーがモデルチェンジされる見込みです。

トヨタ・ルーミーはコンパクトなサイズと優れたコストパフォーマンスで多くのドライバーに愛されています。

特に都市部での運転のしやすさや利便性が評価されています。

新型ルーミーの登場は、コンパクトカー市場に大きな影響を与えると予想され、自動車愛好家や日常ドライバーからの期待も高まっています。

最新情報に基づき、トヨタの新型ルーミーについてスペックや価格などの魅力をアップした新世代モデルについてご紹介します。

新型ルーミーのエンジンとスペックの導入

最大の注目点は、新しい「eスマートハイブリッド」システムの採用です。

次期のトヨタ・ルーミーでは、革新的な「eスマートハイブリッド」システムが搭載される見込みです。

このシステムは、1.2リットル直列3気筒エンジンと駆動用モーターを組み合わせ、BEV(電気自動車)に近い滑らかな走行フィールと優れた燃費性能を実現します。

エンジンハイブリッド新設定:1.2L 直列3気筒 直噴エンジンとモーター
最高出力:60kW(82ps)/5,600rpm
最大トルク:105Nm(10.7kgfm)/3,200-5,200rpm
モーター最大出力:78kW(106ps)
モーター最大トルク:170Nm(17.4kgm)

予想されるWLTCモード燃費は28.0km/Lで、このハイブリッド車の優位性が際立ちます。

1.2リットル直列3気筒エンジンと駆動用モーターの構成は次のとおりです:

このエンジンは発電専用として設計されており、駆動用モーターが車の動力を担う新しい形のハイブリッドシステムです。

このシステムの利点は、エンジンの出力を直接車輪に伝えるのではなく、発電に特化させることで、より効率的なエネルギー利用が可能です。

また、このシステムはシームレスな走行体験を提供します。

これにより、車はモーター駆動の滑らかな走行と、優れた燃費性能を提供します。

ガソリン車では、1.0リットル直列3気筒ターボエンジンを廃止し、1.2リットル直列3気筒エンジンに置き換える予定です。

さらに、最新の「D-CVT」トランスミッションと組み合わせられます。

この組み合わせにより、従来のCVTと同様の「ベルト駆動」に加えて、より伝達効率の高い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となります。

これは世界初の「パワースプリット技術」の採用です。

エンジンガソリン:1.2L 直列3気筒エンジン
最高出力:64kW(87ps)/6,000rpm
最大トルク:113Nm(11.5kgfm)/4,500rpm
モーター最大出力:78kW(106ps)
モーター最大トルク:170Nm(17.4kgm)

新型ルーミーのエクステリアの変更点

次期のトヨタ・ルーミーのエクステリアは、大型ラジエターグリルを採用し、より迫力のあるフロントフェイスが特徴となるでしょう。このデザインは、現行モデルで好評を受けており、モダンでダイナミックな印象を与えます。さらに、薄型のLEDヘッドランプが採用され、洗練された印象を強化することでしょう。フロントグリルのパターンは、30系アルファードのような印象を与えます。ヘッドライトの三眼LEDや、グリルを縁取るメッキフレームは、高級感だけでなく力強い印象もうまく表現されています。このトールワゴンタイプは、SUVやミニバンのようにサイドミラーアンダーに耳たぶミラーを装備することなく、アラウンドビューカメラを搭載する可能性が高そうです。また、前後フェンダーに立体感を加えることで、全体のデザインに深みとキャラクターを与えるでしょう。

トヨタ新型ルーミーのインテリアデザイン

新しいインテリアでは、10.5インチの大型インフォテインメントディスプレイが導入され、デジタル化が進みます。このディスプレイは、「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応し、スマートフォンとの連携がスムーズに行えます。ドライバーはナビゲーション、音楽再生、通話などを簡単に操作でき、運転中の利便性と快適性が大幅に向上します。

インテリアのデザインは使い勝手とエレガントな雰囲気を兼ね備え、乗車するすべての人に快適な空間を提供します。室内空間は多彩なシートアレンジが可能であり、車中泊にも対応しています。これはキャンプ体験にとって本当に素晴らしいことでしょうね?きっとあなたとご家族はこの車でキャンプを楽しむことができるでしょう!

新型ルーミーフルモデルチェンジの安全性と先進技術

次期のトヨタ・ルーミーでは、安全性能の強化が主要な特徴として取り組まれています。ダイハツが開発した新しいDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームが採用され、衝突時の安全性が向上します。このプラットフォームは、軽量化と高い車体剛性を両立させ、優れた運動性能と安全性を提供します。DNGAプラットフォームの採用は、新型ルーミーの性能と安全性の大幅な向上に寄与すると期待されます。

予防安全装備のスマートアシストも、現行のルーミーよりも洗練されたアップデートが確実です。このシステムは、衝突回避や被害軽減のためのブレーキ支援、車線逸脱警告、前車発進お知らせなどの機能を備え、ドライバーの安全を高度にサポートします。全てのグレードで標準装備ではありませんが、一部のグレードではリヤパーキングセンサー、ブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラート、車線逸脱警報とレーンキープアシストが装備される予定です。

さらに、アダプティブクルーズコントロールについても、基盤はダイハツのスマートアシストです。前方車両との車間距離の調整や追従精度、減速時の自然な挙動、車両割り込み時の挙動など、その完成度はトヨタと大きく異なります。これにより、より使いやすいものにアップデートされているかどうか、注目したい点ですね。

新しいトヨタ・ルーミーの運転体験を楽しみにしています。その時、その効果の正確な評価ができると思います。また、進化したインフォテインメントシステムは利用者の快適性と便利性を向上させ、全体の運転体験を豊かにします。これらの先進技術の採用は、新型ルーミーを安全で快適な車両に仕上げる重要な要素となります。

以下は注目すべきポイントです:

- 「eスマートハイブリッド」システムによる燃費の向上と走行性能の向上
- ダイハツのDNGAプラットフォームを基にした走行性能と安全性の向上
- エクステリアとインテリアの洗練されたデザインの進化
- 先進的な安全機能とインフォテインメントシステム

現行モデルの「ルーミー」は多くの売れる要素が詰まった優れた商品です。今回のフルモデルチェンジにより、「DNGAプラットフォーム」の導入や「eスマートハイブリッド」の採用、さらに先進装備の搭載が期待されています。新型ルーミーは燃費性能や安全性能に優れ、多くのユーザーにとってますます魅力的な車となることでしょう。今後、新しい情報が入り次第お伝えしていきます。

最新装備を備えた新型トヨタ・ルーミーの価格は、旧モデルと比較して約5万円上昇する見込みです。

新型ルーミーハイブリッドの価格は、約200万円以上のスタート価格となり、より高級なガソリン車に匹敵し、燃費性能が高いと宣伝されています。

▼トヨタ新型ルーミーの価格

新型ルーミーガソリン:161万円~220万円
新型ルーミーハイブリッド:210万円~230万円

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